埼玉飯能の拳銃殺人未遂事件現場を特定!画像と防犯カメラから犯人顔画像が判明か

hannou 話題のニュース

埼玉県飯能市美杉台3丁目の路上で起きた、拳銃による殺人未遂事件に衝撃が広がっています。犯行現場の場所の情報や9月29日の深夜1時すぎに50歳の男性を撃って逃走した犯人の名前や顔画像の情報を追記。また、犯行動機や飯能市の状況について追っていきます。

飯能市で殺人未遂事件発生

朝日新聞など、大手報道機関各社が一斉に報じています。

29日午前1時15分ごろ、埼玉県飯能市美杉台3丁目の路上で、「友達が倒れている」と女性から119番通報があった。 埼玉県警飯能署によると、消防が駆けつけた際、同市居住の男性(50)が路上で血を流して倒れており、重傷。男性は消防に対し「拳銃で撃たれた」と話したという。県警は、殺人未遂事件として捜査。犯人が拳銃のようなものを所持して逃走しているとみて行方を追っている。 現場は西武飯能駅から南西に約1・5キロの住宅街。

朝日新聞デジタルより引用

飯能市で起きた「拳銃殺人未遂事件」の概要です。

発生日時:9月29日(日)午前1時15分ごろ通報

現場:埼玉県飯能市美杉台3丁目、「美杉台3丁目交差点」近くの住宅街路上

被害者:飯能市在住50歳の男性。「拳銃で撃たれた」と意識はある

目撃者:50歳男性の知人女性が119番通報した。

犯人の特徴:拳銃と思われるものを所持し逃走。男か女かも報道されていない。

飯能市殺人未遂事件の現場「美杉台交差点」画像

事件があった現場は、埼玉県飯能市美杉台3丁目の路上です。現場の写真やGoogleマップを見ると、住宅が密集している路上で車道は広く、現場付近に監視カメラが複数あるであろうことは推測出来ます。

hannou1 - 埼玉飯能の拳銃殺人未遂事件現場を特定!画像と防犯カメラから犯人顔画像が判明か
Twitterより引用
hannou2 - 埼玉飯能の拳銃殺人未遂事件現場を特定!画像と防犯カメラから犯人顔画像が判明か
Twitterより引用

拳銃の発砲があった犯行現場は、西武飯能駅から南西に約1.5キロはなれた地点。報道されている映像にある不動産屋やピザ屋から、拳銃発砲現場も特定できます。

グーグルストリートビューを見ると、西武飯能駅から見て、「美杉台通りから美杉台入口交差点を右折してすぐの地点」であることがわかります。

「日曜日に恐ろしすぎる」防犯カメラから犯人を特定か

西武飯能駅は西武池袋線で池袋駅から特急で約40分の距離。大宮から50分、八王子から35分の東京都心から50キロ圏内に位置します。

埼玉県南西部にある飯能市は、池袋から見て所沢市や狭山市、入間市の先にあります。首都圏の喧騒から離れ、豊かな森林と閑静な住宅地が広がる街として人気の街には、大型のマンション建設プロジェクトもありました。

かつては林業や織物で栄えてきた飯能市。9月から10月にかけての今の季節は、彼岸花が美しく咲き誇る街としても有名です。

そんな豊かな自然に囲まれた穏やかな生活を切り裂く「拳銃発砲による殺人未遂事件」は、地元飯能市の人々に大きな衝撃を与えました。

ネット上では「外出はしない」「子供を外に出さない」「早く犯人を捕まえて」といった悲鳴が上がっています。

埼玉県飯能市とその周辺都市の「日曜日の平和」は完全に失われてしまいました。現場は交通量も多く住宅も密集している地域。防犯カメラもいたるところにあるはずです。「犯人が逃走に使ったであろう車やバイクの割り出しにさほど時間がかからないのではないか」という声もありました。

また、犯行動機については「知人による怨恨の可能性」を指摘する声が多いようです。いずれにしても、一刻も早く犯人が逮捕され、飯能市に平和が戻ることを願います。

コメント