東須磨小学校前校長の芝本力「俺に従え」女教師長谷川雅代ら加害者に命令か

sibamototikara 1 1 - 東須磨小学校前校長の芝本力「俺に従え」女教師長谷川雅代ら加害者に命令か 話題のニュース

神戸市東須磨小学校で起きた「先生による先生同僚いじめ事件」で、去年まで校長を勤めていた芝本力の高圧的な態度・パワハラ。激辛カレー含む、いじめ加害者4名で主犯格40代女性教師の長谷川雅代を東須磨小学校に呼んだ張本人、芝本力の素性が明らかになってきました。

芝本力前校長の経歴と加害者教師との出会い

東須磨小学校前校長のプロフィール

名前:芝本力

経歴:2016年から東須磨小学校の教頭、2018年に同小学校校長。2019年春、神戸市西区玉津にある高津橋小学校に校長として異動。

芝本力の顔画像

sibamototikara 1 1 - 東須磨小学校前校長の芝本力「俺に従え」女教師長谷川雅代ら加害者に命令か

この髪の毛のない体格が良さそうな男が、芝本力だとされています(引用:Twitter)

 

芝本力と長谷川雅代の関係。東須磨小学校に呼び寄せて女帝として君臨することを許した動機や背景には何があったのか。

教師Aと前校長の結びつきは、以前の小学校が一緒だという現校長の発言 前校長と教師Aとの以前の配属先は箕谷小学校に平成24年(2012年)以降

「2012/09/15 – 本校では、本年度より「伝え合う力を高める言語活動の工夫」というテーマで研究を進めており. ます。ペアトークとグループトークを価値ある言語活動として「読む …. 大会事務局 神戸市立箕谷小学校(教頭 芝本 力)」

2012年に箕谷小学校で同僚として働いていた、当時教頭の芝本力と加害者教師。
 
また、芝本力と長谷川雅代、蔀俊が大阪教育大学の出身で結びつきが強いという複数の書き込みもあります。

「芝本力は夫婦で小学校教員」妻に炎上飛び火懸念も

当サイトに寄せられた情報によると、芝本力の奥さんも神戸市の小学校で教師をしていて、出身大学が仁王美貴現校長の出身校と同じ。

芝本力の配偶者も神戸市立小学校教員!!

いじめ隠蔽&パワハラで話題の芝本力
なんと、配偶者も神戸市立小学校教員
武庫川女子大学卒(つまり仁王美貴と同じ)
1989年教員採用(つまり、ダンナより1年後輩)
今年4月から西区の某小学校勤務

また、芝本力も加害者4名と同じように現在休職中という投稿も見かけますが、さすがに今の炎上している現状で仕事はできないでしょう。奥さんも先生だとしたら、飛び火して芝本力の妻も仕事をできない状況に追い込まれないかが懸念されます。

芝本力「俺は知らない」マスコミ取材対応が「まるで子供の嘘」と物議

東須磨小学校前校長の芝本力が、マスコミの取材に答えましたが保身しかありませんでした。

  • 「いじめの具体的な内容は聞いていない」
  • 「冗談の言い合いだったのかなどをもっと聞いておくべきだった。」
  • 「もっと具体的にというのは管理職として詰めが甘かった」

東須磨小学校前校長の言葉は果たして本当なのか。ネットでは厳しい声が相次いでいます。

  • いじめ被害をうけていた男性教諭は前校長に相談しようとしたが、「いじめはないよな?」「加害者教諭たちにお世話になっているんだろう?」と言われ訴えることができなかったと話している。
  • おのおっさんもパワハラを続けていたという話。他人事で私は知りませんなんて。
  • いじめは長谷川雅代を東須磨小学校に呼び寄せ、自分の派閥の長である長谷川雅代一派を野放しにしたかった芝本力が元凶なのは明らか。

「長谷川雅代のことをお気に入りで、東須磨小に招き入れたのは、前校長の芝本力であって、現校長の仁王美貴氏ではありません。仁王氏が東須磨小の校長に着任した時には、既に長谷川雅代は女帝としての権力を振りかざしていました。新任の仁王校長は、なす術が無かったというのが実情です。 」(東須磨小学校教員関係者)

「いじめられてないよな」と脅すような口調で被害者男性に圧力をかけていた芝本力前校長。

2018年の年末にあった校長と職員の面談の際、被害者男性はいじめのことを告発しようと考えていました。

 

職員室でも行われていたいじめを芝本力が知らないはずがありません。芝本力は先回りし、イジメ告発を「封印」しました。

 

芝本力:「嫌がらせを受けていると周囲から結構聞く。だけど、お前がお世話になっているだけなんだよな」

芝本力:「裏切ったらどうなるか分かるやろ。完全に切る。だから誰についたらいいか分かるやろ」

 

学校に詳しい教育ジャーナリストはこう分析します。

「東須磨小学校で初めて校長に昇任した芝本力氏。「神戸方式」と呼ばれる、校長が自分のお気に入りの先生を小学校に呼び寄せる特権を手にした2018年春。真っ先に呼び寄せたのが長谷川雅代でした。
 
長谷川雅代は東須磨小学校の「裏ボス」的そんざいとして君臨。女帝として恐れられ、他の3人のやんちゃな男性教師を子分にして人の道から外れたいじめ行為を繰り返すようになります。校長のお墨付きがあったからこそできたわけです。むしろ、校長の命令だったと考えるのが自然でしょう。
 
つまり、芝本力は直接手を下さなくても、その意図をくみ取った4人の手下が暗躍し、先生たちを服従させていたという構図でしょう」(教育ジャーナリスト)

佐志田英和「うちの学校めちゃくちゃやねん」

加害者の1人として、名前があがり顔画像も拡散している佐志田英和教諭。

sasidahidekazu

ネット上に気になる投稿がありました。

「加害教師のうちの1人も(たぶん佐志田)、転任してきた際に『うちの学校めちゃめちゃやねん』と面白がって知り合いに話してたそうだよ」

いじめやパワハラ・セクハラ行為は、3年前から横行していたと東須磨小学校に以前勤務していた女性が告白しています。

 

芝本力が東須磨小学校の校長になると同時に呼び寄せた長谷川雅代。女帝として小学校でやりたい放題の女教師の仲間になっていじめ・暴言・強要を楽しんでいた蔀俊・柴田祐介・佐志田英和。やはり諸悪の根源は、前校長の芝本力なのか。

コメント