首里城火災犯人説まとめ ユーチューバー放火動画・中学生焚火・タバコより配管電線?

kondo 話題のニュース

10月31日午前3時前、沖縄県那覇市の世界遺産「首里城」から火が出ました。正殿内部から出火し、瞬く間に風に乗って燃え広がり焼け落ちていく映像ニュースが流れ、沖縄県民だけでなく、日本中が悲しみの声につつまれています。海外でも速報で報じられています。

 

正殿内部で出火した原因は何だったのか。中学生が焚火をしていたのを見たという目撃情報もある中、キャンドルイベントを準備していた作業員が目撃した可能性はないのか。

 

焚火やタバコの不始末の可能性もあるのか。

沖縄県民に悲報「首里城が火事で焼失」

https%3A%2F%2Ftwitter - 首里城火災犯人説まとめ ユーチューバー放火動画・中学生焚火・タバコより配管電線?

 

https%3A%2F%2Ftwitter - 首里城火災犯人説まとめ ユーチューバー放火動画・中学生焚火・タバコより配管電線?
Twitter

ユーチューバー近藤ちゃんねる「午前だけで5万回再生」

「首里城に火をつけたのは僕です」とユーチューバーがまさに“炎上商法“で動画再生回数を荒稼ぎしています。

「沖縄の首里城が火災になったということで。それを実際にやってしまったのが僕です。僕の不注意で。タバコ吸ったんですけど、それが森に移って、それがさらに首里城に移ってという感じで。本当に申し訳ないなと思います」

出典:近藤ちゃんねる

 

kondou

 

「近藤ちゃんねる You Tuber」のこの男性、先日は「富士山から滑落したのは僕です」の嘘動画をあげていました。

 

大炎上した、首里城放火告白動画。午後には非公開にしました。

「両親と相談した結果、非公開にしました。」

「平日の午前中だけで5万回再生は過去最高だったね笑」

「警官の前に、白い粉落とすドッキリよりはマシやろ笑」

 

kondo

 

事件や事故・火事で急激にアクセスが集まるのを利用したユーチューバーの炎上商法。

出火場所は正殿内部で「キャンドルイベント」「中学生焚火」説も

出火した場所は正殿内部だと報じられています。中学生の焚火やキャンドルイベントも行われておりその準備をしていた作業員が夜遅くまで作業で首里城内部にいたということから、「人間の過失」である可能性を指摘する声が大きくなってきました。

キャンドルイベント作業員の可能性を指摘する声

「イベント準備で 遅くまで残ってたみたいだし海外であったみたいに作業員のタバコじゃない?」

 

「出火原因はキャンドルイベントではないのか」とするツイートがあります。

10月27日~11月3日まで、首里城で「万国津梁の灯火」イベントが開催されています。夜の首里城内にたくさんのキャンドルを置き、首里城を幻想的に照らす出すイベントの準備が夜遅くまで行われていたとマスコミも報じています。

syuri 300x281 - 首里城火災犯人説まとめ ユーチューバー放火動画・中学生焚火・タバコより配管電線?

キャンドルイベント作業員が休憩中に吸っていたタバコの火の不始末が原因だった・・と考える人も少なくありません。

「中学生の焚火を見た」目撃情報あり

「近くで焚火をしていた中学生 を見たっていう情報がありますってニュースやったけどそれが出火原因か。あくまで近所の方で見た方がいるという情報ですとは言っている」

沖縄とはいえ、深夜2時を過ぎた時間であれば寒かったでしょう。不良グループのような中学生か高校生ぐらいの10代が深夜徘徊していて、寒さしのぎに焚き火をしていたら風で火が流れて、首里城に燃え移った?

中学生が中に入るのは難しいという見方もあります。

放火の可能性

「あんな時間になら、放火の可能性も高いのかあ」

金閣寺放火事件や下関駅放火事件が過去にはありました。

 

1950年の金閣寺放火は21歳の僧が金閣寺を燃やして自分も自殺しようとしましたが、死にきれずに逮捕されました。動機については「金閣寺の美しさが許せない嫉妬心」という発言で世間に衝撃を与えました。

 

また、2006年の下関駅放火事件では歴史的建造物である駅を燃やした男74歳の高齢者。刑務所から出たばかりの無職で身寄りもなかった知的障害者で、「刑務所に戻るために放火した」と放火動機を供述していました。

配電設備から出火か

配電設備の不具合やキャンドルイベントの準備で、電気を使いすぎたことによる出火可能性も指摘されだしました。

 

燃え広がるスピードが早すぎることから、正殿で火事が発生していることを確認したときには、正殿内部・人の見えない所ですでに燃え広がっていたのではないかという説。

河井克之法務大臣辞任との関連説

もはや、定番となった「隠蔽説」です。何か大きな事件や事故、火事などがあるたびにネット上では、「安倍政権にとってマイナスの出来事を隠すためだ」と風潮する人々がいます。

 

週刊文春の報道によって、2週連続で大臣が辞任するという異常な事態となっている安倍政権。菅原経産相に続き、河井克之法務大臣が辞任を発表したのと関連があるという説。さすがにないと思いますが・・

コメント