愛知小牧工業高校職員室で自殺教諭の衝撃!「いじめで遺書がある」ネットで物議

komakikougilyou 話題のニュース

11月25日午前2時過ぎ、愛知県小牧市にある小牧工業高校の職員室で50代の教諭が自殺したことが判明し、波紋が広がっています。

 

日曜日の深夜、勤務先である小牧工業高校の職員室で自殺することを選択した、高校教師の名前は誰なのか。「陰湿ないじめの結果ではないのか」、「激務に耐えかねたうつ状態では」など、憶測が広がるなか、地元愛知県小牧市のネット掲示板などで明らかになる情報を追っていきます。

小牧工業高校で50代教諭が自殺

共同通信が11月25日21時すぎに配信しました。引用します。

25日午前2時10分ごろ、愛知県小牧市の小牧工業高校の職員室で「男性が大量に出血して倒れている」と119番があった。地元消防や捜査関係者によると、男性は同校の50代の教諭で、その場で死亡が確認された。県警小牧署は現場の状況などから自殺とみている。

捜査関係者によると、発見の約1時間前、男性の妻が小牧署に行方不明届を出し、関係者が捜していた。同校は「職員が校内で亡くなったのは事実だが、これ以上は答えられない」とし、県教育委員会と対応を協議している

出典:共同通信

深夜1時すぎに妻が通報

午前2時すぎに119番通報があり、明らかになった50代教師の自殺。男性の妻は約1時間前の午前1時ごろに愛知県警小牧署に行方不明届を出して、捜索していました。

 

報道されている事実が少ない状況ではありますが、「妻に対して、自殺をほのめかしていたのではないか」「いじめられていたのではないか」「自宅には遺書があるのでは?」といった意見が寄せられています。(ヤフコメ・匿名掲示板など)

 

思い悩んでいた夫が日曜日の深夜に家に帰らず、胸騒ぎがした妻が警察に行方不明届を出して緊急で関係者が捜索をしていたということでしょうか。

 

小牧工業高校の職員室でなくなった男性を発見できたことを考えると、教諭仲間や校長や教頭・副校長などの学校関係者も一緒に捜索していたのかもしれません。

小牧工業高校はマーチングバンド部がテレビ放送間近だった

愛知県立小牧工業高校は、愛知県小牧市大字久保一色3737-1にあり、機械化・航空産業科・自動車科・電気科・情報技術科・化学工業科があります。

 

マーチングバンド部を題材にしたテレビドラマ、地元中京テレビ50周年記念行事として制作され12月7日に放送されることも決まっていました。

まさか、このマーチングバンド部のテレビ放送と50代教諭の自死が関係あるということはないとは思いますが・・

 

いずれにしても、12月7日のマーチングバンド部のテレビ放送がどうなるのかは注目です。

小牧工業高校は普通の工業高校

愛知県立小牧工業高校は、偏差値40で愛知県内414高校中345位の工業高校です。(みんなの高校情報参照)

 

口コミをみると、「工業系のことについて学びたいと思っている人たちにはとてもいい高校」「校則は大変厳しい」「服装検査がある」など、全国にある他の工業高校の特徴と変わらない印象です。

 

大学に進学するための高校ではなく、就職するために資格を身に付ける。生活指導もその分厳しく、すぐに社会に出て通用する人材を育てる高校なのでしょう。

 

小牧工業高校のホームページを見ると「11月26日(火)は臨時休校となります」と赤文字で告知されていました。50代教諭が職員室で大量の血を流して自殺したわけですから、学校どころではないのは理解できます。

自殺した高校教師の情報は?

自殺した教諭の名前などの情報や教諭が職員室で自殺を決意した背景に何があったのか。寄せられるコメントや匿名掲示板バクサイや5チャンネル、Twitterの情報を追記していきます。

コメント