竹株脩が危ない!山岡直樹を殺害し放火犯人動機が波紋!奈良県橿原市殺人事件

yamaokanaoki 話題のニュース

奈良県橿原市にある竹株脩(たけかぶしゅう)さんの自宅アパートが放火され、焼け跡から焼死体で見つかった山岡直樹(やまおかなおき)さん。

 

桜井市の路上で刃物で刺された山岡なおきさんを竹株修さんの自宅まで運んだ犯人は誰なのか。また、竹株しゅうさんが犯人という説もある中、「竹株脩さんも被害者なのではないか」という説を追っていきます。

竹株脩さんアパートで焼死体で発見された山岡直樹さん

11月25日朝、奈良県橿原市で起きた「放火殺人事件」

報道されている事件の概要です。

火災発生日時:25日午前4時20分ごろ

発見された遺体:奈良県桜井市河西に住む、職業不詳の山岡直樹さん28歳

 

山岡直樹さんは自宅がある桜井市の路上で首を刺され重傷を負った状態で竹株脩さんの自宅に連れてこられ、放火によって火災で命を落としました。

犯人は複数で竹株脩さんと山岡直樹さんを?

山岡直樹さんと竹株脩さんは28歳と20歳で歳が離れています。また、職業不詳と会社員ということで、仕事上の接点も考えにくい。

 

2人は借金などの「金銭トラブル」を抱えていたのではないかという見方も広がる中、竹株脩さんの行方を案じる声もでています。

 

「竹株脩さんも犯人たちに連れ去られた可能性が高いでしょ。そもそも自分より8歳も年上の大人の男を路上で刺し、自分の家に連れてきて放火するとか尋常じゃない。そんな人間がいるとしたら恐怖すぎるし、いないと信じたい」(地元、奈良県橿原市在住を名乗る人の声)

場所:奈良県橿原市英和町にあるアパート「ソファレフォレスタ」204号室、20歳竹株脩さんの自宅。

 

「ソファレフォスタ」は2階部分が全焼しました。1階も含め、今後人が住むことは不可能でしょう。

 

「ソファレフォスタ」の放火現場付近のGoogleマップを見ると、閑静な住宅街であることが分かります。空いているような土地もなく、道路を挟んでぎっしりと家が立ち並ぶ住宅地で起きた、明け方早朝の火災。

 

寝静まっていた時間に起きた火事に、地域の住民をあわてて飛び起きたはず。

 

恐ろしすぎる放火殺人事件です。ネット上にも「ドラマや映画のようだ」という声も見られるほどでした。

竹株脩さんが犯人説

竹株脩さんの住む住宅で見つかった、山岡直樹さんの焼死体。ネット上でも「竹株脩さんが犯人なのではないか」と考察するブログ記事が並ぶなど、波紋が広がっています。

 

竹株脩さんは20歳で成人したばかり。とはいえ、会社員ですから大学生などの学生ではなく、高卒で働いていたと考えられる社会人です。

 

竹株脩さんが行方をくらましてしまっていることから、「竹株脩さん犯人説」が盛り上がってしまっているのは致し方ない部分もあります。

 

ただ、「首を刃物で刺して重傷を負わせた山岡直樹さんをわざわざ自宅に運び、放火で殺害するか?」と「竹株脩さん犯人説」に異を唱える人たちも多くでてきました。

竹株脩さんはどこに?

いずれにしろ、奈良県警も行方をおっている竹株脩さんを無事に発見できるか。竹株脩さんを発見しないことには、山岡直樹さんが自宅近くで首を切られた上に連れ去られ、放火されて殺害された動機が判明することはむずかしい。

 

また、犯人が複数いるとするなら、どういうグループなのか。借金トラブルや交友関係のもつれ、女性関係など、残虐な事件を犯した事件の背景には何があるのか。

 

奈良県橿原市で起きた、放火殺人事件。地元の住民にとっても、一刻も早く犯人が捕まり、事件の真相が明らかになることが待たれます。(事件の続報を追記していきます・・)

「火災前に取っ組み合いをしていた」竹株脩さんと犯人か?

アパートに住んでいる住民が、「火事が起きる前に、大きな音がした。取っ組み合いのようだった」と証言しています。

 

つまり、「犯人が山岡直樹さんの首を桜井市の路上で刺し、その路上から5キロ離れた竹株脩さんの自宅まで竹株脩さんの車で運んだ。

 

犯人と竹株脩さんがとっくみあいのケンカとなった。その後、「ソファレフォスタ」アパートに放火した犯人は逃走した。」ということでしょうか。

 

竹株脩さんと山岡直樹さんは直接的には面識がなかったのかもしれません。犯人がそれぞれと面識があった可能性もあります。竹株脩さんが犯人グループの1人なのかもしれません。

山岡直樹さん顔画像

yamaokanaoki

山岡直樹さんは両親と一緒に住んでいました。自宅近くの路上で首を刺された上、車で竹株脩さんのアパートまで運ばれ、焼死体となってDNA鑑定で判明。

 

無惨すぎる殺され方をしました。路上で発見された血の量はすさまじく、「2リットルはあった」(地元住民)という証言もあります。

 

最愛の28歳息子の命を突然奪われた家族の悲しみは言葉では表せません。

 

遺族は

 

山岡直樹さんはキャッシュカードを奪われ、25万円を引き出されていました。

 

やはり、金銭トラブルによるえん恨が事件の背景にあるのでしょうか。

竹株脩さんの顔画像・職業

竹株脩さんの仕事は、製薬会社に勤務する会社員だったと報じられています。20歳の年齢から考えても、就職し働き始めて間もなかった竹株脩さん。

 

山岡直樹さんが刺された現場には、吸い殻やメガネが落ちていたと警察官が話していたのを地元住民が聞いていました。

 

タバコやメガネは誰のものなのか。竹株脩さんの顔画像の公開が待たれます。(続きます・・・)

コメント