福岡須恵町中学校校長の名前は?「教諭の修学旅行飲酒OK」と物議

sue 話題のニュース

福岡県立須恵町立中学校の校長が生徒を引率した修学旅行で飲酒していた問題。

 

利き酒といいながら5、6杯飲んだ校長は誰なのか。名前や顔画像の情報や、「教師の飲酒はダメなのか?」というネットの声も追っていきます。

福岡県須恵町の校長が修学旅行で利き酒

読売新聞が報じています。

福岡県須恵町立中学校の男性校長(58)が昨年12月、引率責任者として参加した修学旅行先の京都市内の飲食店で、昼間に利き酒をしていたことが、町教委への取材でわかった。

 

同じ店で同様に昼間に利き酒をしたとして今年6月、同県粕屋町立中の当時の男性校長が県教委から停職6か月の懲戒処分を受けたが、須恵町教委は校長を厳重注意しただけで、県教委に報告していなかった。

出典:読売新聞

須恵町教育委員会の発表について、概要をまとめます。

日時:2018年12月3日正午~午後1時の間

場所:修学旅行で訪れていた京都市伏見区にある飲食店。校長は教員総勢12名で中学校の生徒167名を引率していた

飲酒した人物:58歳の男性校長と31歳の女性の養護教諭

生徒は金閣寺などを回っており、他の教員は業務「生徒の見回り・チェック」をしていた。

須恵町立中学校の校長は、粕屋町立中学校の校長に、利き酒のいい店を紹介していました。粕屋町立中学校の飲酒問題が発覚したことで、自ら教育委員会に引率中に酒を飲んだことを報告。

教諭の飲食はダメなのか?

ネット上では、校長先生が修学旅行の引率中に酒を飲んだことについて、賛否両論あり物議をよんでいます。

「利き酒といいながら、5杯は飲みすぎだろう」

「伝統的に飲んでいたんだろうね。たまたま見つかった運が悪い人って感じだろう」

「他の教員が生徒をチェックしていたなら、いいのでは?」

「修学旅行の引率って、教師はいつ休憩するんだろう?夜中まで働くなら、昼間に休みの時間があってもいい」

「いや、公務員として許されない。しかも、引率責任者である校長の飲酒はだめだろ」

須恵町立中学校は2つしかない

福岡県須恵町立中学校は以下の2つ。

  • 須恵中学校
  • 須恵東中学校

ホームページを見ると、全校生徒の人数や昨年度の修学旅行の時期なども判明するはずです。中学校・校長先生を特定し、追記していきます

須恵東中学校は昨年修学旅行が1月だった

須恵東中学のホームページを見ると、須恵東中学校に昨年度の年間行事予定表がありました。その行事予定によると、修学旅行は1月に実施することになっています。

 

須恵中学校の年間行事予定表では「12月2日~4日」です。

4654e35c2011eacd5208ffe34016ec94 300x235 - 福岡須恵町中学校校長の名前は?「教諭の修学旅行飲酒OK」と物議

 

つまり、須恵東中の校長ではなく、須恵中学校の校長が修学旅行中に飲酒したわけですね。

須恵中学校校長の名前や人物像は?

ホームページに校長先生の名前や顔画像などがありません。須恵東中のホームページには、「校長室」というページがありました。なぜ須恵中には校長紹介ページがないのか。事件の報道で、削除されたということでしょうか。

 

教職員異動名簿など、他の情報から須恵町立須恵中学校の校長について追記します。

コメント