メロディー保育園高部志保子園長と夫高部勉専務のハワイ旅行画像と性格がブログから判明

高部志保子 話題のニュース

浜松市にある認可保育園「メロディー保育園」で保育士18人が一斉に退職願をだし、ネットでも波紋が広がっています。

 

そんななか、渦中の高部志保子園長と旦那の高部勉専務の顔画像がインスタやブログから流出し特定され、ネット上で拡散される騒ぎになってきました。

園長「高部志保子」と専務「高橋勉」インスタ顔画像

高橋勉専務も高部志保子園長もインスタグラムをしていました。夫の専務のインスタグラムはすでに削除されており顔画像などを確認することはできませんでした。

 

ただ、妻の高部志保子園長はインスタグラムのアカウントが残っていて、旦那とハワイ旅行したときの画像を中心に2ショット写真が複数枚ありました。

 

高部志保子57bfdafaa2016d62cad792c0c760edef - メロディー保育園高部志保子園長と夫高部勉専務のハワイ旅行画像と性格がブログから判明209df6996675c9f54ccbbf51d43cac32 - メロディー保育園高部志保子園長と夫高部勉専務のハワイ旅行画像と性格がブログから判明

7a5c144f3c3f05c7092500bd42335f24 - メロディー保育園高部志保子園長と夫高部勉専務のハワイ旅行画像と性格がブログから判明ddcc461a1c06816c81633a655651d492 - メロディー保育園高部志保子園長と夫高部勉専務のハワイ旅行画像と性格がブログから判明5bf19b21d4b7d72f59a52575aff27551 e1576169030272 - メロディー保育園高部志保子園長と夫高部勉専務のハワイ旅行画像と性格がブログから判明

 

838ee4c76f589365ff934bb38ae6d7ed 300x283 - メロディー保育園高部志保子園長と夫高部勉専務のハワイ旅行画像と性格がブログから判明

73d4f60606423293f8a20f1345cf0e17 300x297 - メロディー保育園高部志保子園長と夫高部勉専務のハワイ旅行画像と性格がブログから判明

正月休みに2年連続でハワイ旅行の高部夫婦

インスタグラムのコメントや日付を見ると、2018年の年末の休みを利用してハワイに夫婦旅行に出かけていました。

 

ハワイでカウントダウンパーティーに参加していて、「ハワイも年が明けました。あけましておめでとうございます」とコメント。

 

泊数にもよりますが、最も料金が高い年末年始にハワイ旅行に行っていた、メロディー保育園の高部志保子園長と高橋勉専務。

9dfd6f6a39bd77721695b320c2eb6cb3 1 300x191 - メロディー保育園高部志保子園長と夫高部勉専務のハワイ旅行画像と性格がブログから判明

しかも、投稿の中に「今日の晩御飯は、去年行けなかったクラッキン・キッチンで手づかみでバキバキとシーフードを食べました」と高部志保子さんはさりげなく「2年連続でハワイに来てるぞ」アピールを入れています。

8dd4d335eff0a740c36d57662474324c 300x190 - メロディー保育園高部志保子園長と夫高部勉専務のハワイ旅行画像と性格がブログから判明

少なくとも2年連続でハワイ旅行に来ていた2人。

 

保育士の安すぎる給料はたびたび話題になっていますが、高部志保子さんが運営するメロディー保育園は、最も費用が高い時期にハワイ旅行に何度もいけるわけですから保育士もそれなりに給料をもらっていたと推測できます。

 

従業員に少ない給料で、園長と専務が正月にハワイ旅行というわけにはいかないはずですよね。

 

そんな羽振りのいいメロディー保育園で働いていた保育士。それでも保育士18人は、子供たちへの責任を放棄して、12月に退職することを決意したわけですから、パワハラ・セクハラが相当耐え難いものだったということなのでしょう。

メロディー保育園とペット動物園を運営していた高部夫妻

メロディー保育園を運営する「株式会社ANGEL GARDEN」は静岡県浜松市雄踏2丁目にあり、2009年に設立。創設10年目の節目にある企業です。

 

メロディー保育園Googleストリートビュー画像

店員は160名。2019年12月現在、142名の子供たちが通っていました。

 

「株式会社ANGEL GARDEN」の代表取締役社長は、メロディー保育園の園長でもある高部志保子さん。

 

資本金は300万円で、保育園の運営の他、ブリーダー・ペット動物園やペット関連用具の販売、養殖などの事業を行っています。Instagramにも多くの犬の写真がありました。

アメブロから分かる「メロディー保育園経営者の性格」

アメブロにブログがありました。トップページの画像はこちらです

20800301e9219c2bf2ea2ea7028659bb 300x134 - メロディー保育園高部志保子園長と夫高部勉専務のハワイ旅行画像と性格がブログから判明

「メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ」というタイトル。

 

保育士と思われる女性たち。その真ん中、一番目立つ位置にスーツを着た男性と女性がいますね。この2人が高部志保子園長と高橋勉専務なのでしょう。

 

保育園のブログのトップ画像にこの写真を持ってくる高橋勉専務とはどのような性格なのか。

 

ブログを読んでみると、うかがいしれるような箇所がいくつかあります。

引用します。

いつもありがとうございます。自分は園の可愛い子どもたちや想いある保育者たちの様子をできるだけお伝えできるように(日々)時間をかけて、写真を撮影後(選別トリミングを経て)ブログに掲載しています。が…自分が他に優先して行うべき仕事により多くの時間をかける必要など他にもいろいろとあって、今後は今までのようにブログ掲載を出来ないことをお伝え(お詫び)しておきます。このようにたくさんの写真を(日々)ブログに掲載している施設は(他には)あまりないと思いますので、ご理解とご容赦をお願い致します。m(__)m

自分がブログ掲載できなくても保育者たちは可愛い子どもたちのためにねらいや目的のある保育を(普段と変わることなく)展開しますので、ご安心なさってください。

出典:アメブロ

抜粋します。

  • 時間をかけて、写真を撮影後、選別トリミングを経てブログに掲載している
  • が…自分が他に優先して行うべき仕事により多くの時間をかける必要など他にもいろいろとあって・・
  • このようにたくさんの写真をブログに掲載している施設はほかにはあまりないと思いますので‥

 

社会人・特にサービス業など、接客商売やアルバイトの経験がある方ならわかると思いますが、言い訳がましくて残念な文言です。できない理由が多く見苦しい。

 

自分たちが経営者といういことで、誰もこの文章をブログトップに掲載することに関して「つっこむ」人がいなかったことのでしょうか。

 

また、「このようにたくさんの写真を掲載している」と自画自賛してはいますが、このアメブロページには同じ写真が何枚も出てきますし、保育士の同じ写真を何度も掲載するなど、お粗末すぎると言わざる得ません。

 

ブログに写真を毎日のように更新している幼稚園・保育園はいくらでもあります。他と比較して顧客満足度を上げるための施策を考える必要もないぐらい、子供が集まっていたのかもしれませんね。

保育士募集も言い訳がましい

ハロワークには新しい求人を出していましたが、ここでも理由が目立ちます。それに、求人理由が嘘っぽい

「登園は開園15年目で、今まで長く勤めてきてくれていた保育士たちが結婚や出産の時期を迎え、引っ越しを伴う退職をするため、一緒に働てくれる保育士さんを5名募集します」

保育士・従業員がつわりを理由に休むのも、「病気じゃないからダメ」と会議室のみんなの前で責していた高部志保子園長と高橋勉専務。

 

こうやって、インスタグラムやブログ、求人を見ていくだけでも、高部志保子園長と高橋勉専務が人望を得ることが出来なかった理由がよく分かります。今回、従業員が18人も辞める事態になったことで、変われるといいですね

高部志保子園長「そんなつもりは・・」

大きな騒動となっている、浜松市の私立認可保育園「メロディー保育園」の保育士18人が一斉に退職願を提出した問題。

 

保育園に幼児を通わせている母親が「まず保護者に何らかの説明を早くして」とマスコミの取材に悲痛な思いを打ち明けています。

 

保育士や栄養士が18人退職してしまうと、メロディー保育園に残る従業員が8名になってしまいます。園児142名を保育するためには、17人以上の職員が絶対条件。

 

つまり、9人もの保育士が足りない状況に陥ってしまいます。浜松市もメロディー保育園側に「今後どうするのか」回答を求めています。

 

浜松市としても、要件を満たさない保育園を存続させるわけにはいきません。「メロディー保育園の保育士・栄養士の退職が確認されしだい保育園として運営を停止させる」としていて、大変切迫した状況になっています。

 

高部志保子園長は保育士たちに退職届け取り下げを求めてはいるものの、どう考えても「覆水盆に返らず」

 

高部志保子園長は、職員18人がパワハラ・セクハラを訴えて退職届を提出したことについてどう考えているんか。

 

神妙な面持ちでマスコミの取材に答えました。

「(パワハラ・セクハラ)とととられたのなら仕方ない。」

コメント